ブルべ4本目!SR獲得!「BRM423東京600するっと浜名湖鰻」

ランドヌ東京が主催の「BRM423東京600するっと浜名湖鰻」を完走してきました!

f:id:eight-bridge:20160724181840j:plain



フォトポタライダーを自称していますが、
今回は写真を撮るどころの話じゃなかったので、適当な写真しかありません。('∀`;)

2016年4月23日

4時15分。自宅を出発。
6時間寝たし、朝食もしっかり食べたのでコンディションは問題ありません。いつものように念を入れて早めに出発します。

23188bbe.jpg

5時10分。スタート地点(等々力アリーナ)到着。
ブリーフィングを終えるとtwitterつながりの壱平さんと、その応援に駆け付けたnYoloさんをお見かけしたのでご挨拶。
先に車検が済んでいたので、互いに健闘を祈り、一足先に出発します。

aaa5a111.jpg

6時00分。スタート。
PC1までは集団がばらけることも少ないので、集団の後ろの方をうろうろ。

37a7bdae.jpg

2kmほど進んだところで小雨が降り出したので、ウインドブレーカーを着て再スタートすると、
壱平さんが追い抜いていったので、追いかけて同行することに。

24093aca.jpg

8時15分。PC1(デイリーヤマザキ平塚北豊田店・47km)
朝食から4時間以上経っていたので、軽くドーナッツとオレンジジュースで補給。
店を出ると一緒に来た集団が全員いなくて驚きました。
壱平さんが浜名湖まで道案内役を買って出てくださったので、お言葉に甘えて後ろに着かせて頂きました。

9d2d31c4.jpg

小田原を抜けると伊豆半島のアップダウンに突入。
熱海市街を過ぎたら、勾配9%前後の坂を5km上ります。正直かなりきつかったです…

11時28分。Check Point(サークルK函南平井店・108.3km)
壱平さんの10分遅れで到着。さすがに疲れたのか、長めの休憩を入れる方もちらほら。
私は鱒寿司とコーラでエネルギー補給です。

IMG_1383_R.jpg

沼津を過ぎると土地勘がなくなりましたが、地元民の壱平さんのおかげで迷うことなく進めます。
由比から興津の道なんて初見じゃ厳しいですよね。
それと、道中ではじめてサッタ峠を見ました。ヒルクライム装備以外では絶対に上りたくないですわ…

IMG_1388_R.jpg

15時3分。PC2(ファミリーマート三保店・172.4km)
さすがにお腹がすいたので昼食タイム。
おにぎりと冷やし中華にしましたが、中華そばが消化に悪いってことをゴール後に知りましたw
それと、食事中に会話をした方がいたのですが、
なんと静岡バイパス攻略ブログの管理人、はるひささんでした!ゴール後に素性を知って驚きました!w

IMG_1391_R.jpg
IMG_1396_R.jpg

さて、安部川を過ぎたら山中を通過するのですが、膝痛と昼食の影響もあって少しテンションが下がっていました。
しかし、せっせと宇津ノ谷峠を上り、明治トンネルが見えた瞬間、

八ッ橋 「なんだこれ!カッコいい!写真撮ろうぜ!」
壱平さん「レトロな雰囲気が凄く良い!」
八ッ橋 「千と千尋のトンネルみたい!」
壱平さん「それだ!」

IMG_1411_R.jpgIMG_1407_1_R.jpgIMG_1405_1_R.jpg

変なテンションになって写真撮影タイムに突入!

こういう些細なことで人って元気になれるもので、少しの間はペースを上げて走ることができました。

18時23分。
私が疲れてきたので短めのコンビニ休憩を入れて頂きました。

19時32分。Check Point(セブンイレブン御前崎港店・245.9km)
ついに小雨が降りだしてきました。天気予報をみると浜名湖が現時点で雨雲に覆われ、風は向かい風を示しています。
ウインドブレーカーとビニール袋を履いて、本降りになったらレインウェアを着込むことにして出発します。

しばらくたった後、PC1以降ずっと引いていた壱平さんにも疲れが見えていたので先頭交代。
向かい風が吹きますが、道は簡単なので着実に距離を伸ばします。
ポツポツと浜名湖を折り返した5時スタート組とすれ違います。はやい。

21時37分。
コンビニで夕食タイム。往路と復路を走る人を真横から眺めていると、やはりスピードに差があります。
微風ですが影響は大きいようです。
ちなみに、当初の予定では既にPC3に着いていて、浜松市の温泉に向かっているはずでした…
まさか、ここまで過酷なものになろうとは誰が予測しただろうか…

再スタートから1時間ほどで雨が強くなってきました。本格的にレインウェアを着込みます。
そして、雨風の中を走り続け、時間の感覚すら無くなったころ、

八ッ橋 「いってぇええ!!!」

285km地点で右膝に激痛が!向かい風の影響で想定よりも45km以上早く膝が逝きました。
これ以上迷惑をかけられないと、壱平さんに先行を促したのですが、

八ッ橋 「足やっちゃいました…、これ以上迷惑かけられないから先に行ってください」
壱平さん「ここまで来たんだから浜名湖まで引くよ!」
八ッ橋 「。・゜・(/Д`)・゜・。」

男前すぎです。女なら惚れるレベル。
今回から初導入したロキソニンを飲んで様子を見てみます。


4月24日

0時10分。PC3(サークルK弁天島店・310.9km)
なんとか辿り着きましたが、体力も精神もボロボロです。体感の疲労度は400kmを超えています。
PC3には壱平さんのフォロワーのSagaさんが応援に駆けつけていました。
身体が言うことを聞かず、挨拶もそこそこに横になってしまいました。スイマセン…('∀`;)
レインパンツを枕にして横になると、泥酔して布団に倒れこんだ時のような、ドロッとした睡魔が一気にやってきました。

IMG_1414_R.jpg

八ッ橋A(ここで寝れば楽になる…、後半の追い風で巻き返せば大丈夫…)
八ッ橋B(その追い風は誰が保証するの?壱平さんにここまで引いてもらったのに、間に合わなかったらキレられるぞ?お前にDNFの選択肢は既にないからな?)
八ッ橋A(…………すぐ出ます…)

脳内会議の決議が出たところで起き上がると、1分程度のつもりが5分が経過していました。
短時間の休養でしたが眠気は消え去ったので、Sagaさんからの選別のプロテインバーを背中に入れて、
先に出発した壱平さんを追いかけます。

雨は相変わらずですが追い風です。さらに、ロキソニンが効果を発揮し始め、膝痛がなくなりました。
400km地点以降は向かい風予報が出ているので、今のうちに距離を伸ばします。

2時54分。PC4(セブンイレブン御前崎浜岡店361.5km)
この頃には幻聴が当たり前、幻覚すら見え始めていました。
瞬間的に意識を持っていかれることもありましたが、タイミングよくPCで休憩を入れることができました。
スポーツ羊羹をオレンジジュースと豆乳で流し込みます。

IMG_1418_R.jpg

すぐに再スタート、小雨になった夜を駆け抜けます。
しばらくすると、前方から数人のランドヌールがやってきました。
同日開催のAJ静岡、伊豆400組です。手を振りあっているうちに元気が出てきました。ペダルを踏む足に力が入ります。

IMG_1421_R.jpg

5時19分。
宇津ノ谷峠を上る前に力を付けようと、コンビニで朝食代わりにホットドッグを食べました。
おかげで苦労せずに上りきれました。今度は写真を撮らずに素通りします。

安部川の橋を走行中、またもや強烈な眠気が私を襲ってきました。後続車に追い抜かれたことにも気づかないレベルです。
さらに、壱平さんの幻覚が見えて急ブレーキをかけるような場面も。
塩タブを何個もかみ砕き、眠気を振り払って進みます。

6時53分。Check Point(サークルK静岡いちご海岸通り店・428.7km)
さすがに身の危険を感じたため、イートインで20分の仮眠をとりました。
ふと目が覚めると、なぜか先行していた壱平さんが後から来て、二、三言交わしました。
ですが、体は動いても脳が動いていなかったため、何をしゃべったのかは全く覚えていませんw

IMG_1424_R.jpg

10時21分。
清水市富士市沼津市と5m/sの向かい風の中進むのですが、
15km/hも出すことができずにイライラが募り、膝痛もぶり返してきました。
ロキソニンを飲むためにも、何かを胃に入れるためにコンビニを探していると、横道から痛ジャージを覗かせた人が。
そして、私と同じタイミングでコンビニへ。「おやっ?」って思って話してみると、まさかの壱平さんのフォロワーの真野やんさん!
私がPC3で倒れたいたこともご存じでした。世間の狭さを実感です。

12時30分。PC5(サークルK函南丹那店・500.1km)
昼食の時間帯ということもあって、結構な人数が休憩していました。
私は真野やんさんと昼食を済ませていたので、汗で水没した靴下だけはきかえて、すぐに熱海市街へと下ります。
この先も5m/s以上の向かい風が続くなら、休んでいることはできないからです。

IMG_1431_R.jpg

熱海市街まで下り、小田原方面へと走っていると、オザワさん(KOGA乗り)という方が話しかけてくれました。
自身もランドヌールということもあって、話が盛り上がりました。
さらに、私を少し後ろから見ただけで、膝の使い方の弱点を見抜き、親切にもレクチャーを付けてくれました。
パッと見で上手い人なのはわかったんですが、あの御仁はいったい何者だったのか…

IMG_1435_R.jpg

15時53分。PC5(セブンイレブン平塚北豊田店・557.3km)
PC1の近くにあるコンビニです。幸いなことに向かい風はさほど強くはありませんでした。
ここまでくれば楽勝だなと、おにぎりと緑茶を飲んでリラックスモードに入ります。

しかし、600kmは最後まで気を抜いて良い場面など無かったのです…

中原街道を川崎方面へと走るのですが、数多のアップダウンで両膝が悲鳴を上げ始めました。
悩んだのですが、ロキソニン3錠目を投与。痛みを消すことはありませんでしたが、現状よりひどい痛みにはなりません。
1分でも1秒でも早くゴールしたい。頭の中はそれだけです。

18時53分。Finish(セブンイレブン川崎武蔵中原店・602.4km)
ゴールしました。露出ミスしていますが、撮り直すのすら面倒でそのままゴール受付に向かいました。

IMG_1437_R.jpg

デニーズで受付を済ませます。認定タイムは『36時間53分』。メダルを貰った瞬間、ようやく達成感がでてきました。
席を移動すると、名も知らぬランドヌール達と二日間を振り返って語り合う。
そんなひと時がとても楽しく感じました。

勝利のハンバーグセット。
シズル感がない?そんな面倒な事を考える余力はありませんでした。

IMG_1438_R.jpg



今回の600kmは壱平さんの助けがなければ達成はより困難なものになっていました。
自分より遅い人間にペースを合わせるのは自転車乗りの間ではよくあることですが、それを600kmのブルべで実践できる人は
そういないでしょう。本当に感謝の言葉しかありません。

それに、mixitwitterでコメントをくださった方々、現地で応援してくださった方々。
励ましのお言葉、本当に本当に力になりました。

ついでに、ロキソニンを開発した第一三共ヘルスケアにも感謝。
私の過去記事を読んでる方ならご存じでしょうが、300km、400kmとずっと膝痛に悩まされてきました。
これはまさに魔法の薬です。
ロキソニンは用法容量を守って正しくお使いください。また、効果には個人差があります。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、それはまた今度にします。


というわけで、今年の最大の目標である「シューペル・ランドヌール獲得!」は無事達成できました。
しばらくは、200km前後を走るだけの普通のライダーに戻ろうと思います。