ブルべ3本目!「BRM326群馬400大洗の海を見にふら、フラット400」

AJ群馬主催の「BRM326群馬400大洗の海を見にふら、フラット400」完走してきました!IMG_1201_R.jpg

今回は群馬県高崎市から7時スタートなので、自宅からでは始発でも間に合いません。
なので、駅近くのビジネスホテルに予約を取って、前日のうちに輪行で向かうことにします。IMG_1066_R.jpg仕事帰りのサラリーマンの邪魔にならないように、先頭車両(15両目)の停車位置の先頭で10分ほど待っていたのですが、
電車がホームに着いた瞬間に予想外のアナウンス。

高崎駅へは1両目から10両目までが向かいま~す』

「…先に言えよ!!」Σヽ(°▽°;)ノ

なんてこともありましたが、無事到着。
自転車絡みでホテル泊なんて久々でしたが、やっぱり便利ですね。IMG_1070_R.jpg


2016年3月26日

ホテルの朝食は7時からなので、昨晩のうちに買っておいたローソンのハンバーグ弁当をいただきます。
大洗、ガルパンときて、陳列棚にこれが並んでたら、選ばない理由はありません!IMG_1073_R.jpg朝食を終えてスタート地点に向かうと、参加者の車が30台くらい止まっています。
やっぱり行動範囲が増えるから、いずれは手に入れたいものです。

ブルべカードを記入していると、27さんがいらっしゃったのでご挨拶。互いの健闘を祈ります。
ブリーフィング、車検を終えたら第2ウェーブでスタートです。IMG_1080_R.jpg始めは一人で走っていたのですが、市街地に入ると自然と集団に混ざりました。
微風の追い風が吹いており、35~40km/hで進みます。
私の巡航速度よりも微妙に速いのですが、3月の関東平野は風向きが変わりやすいので、進めるうちに進むことにしました。IMG_1085_R.jpgIMG_1088_R.jpg

野焼きしてますね。ここまで広範囲なのは久々に見ました。
ところで、私は恥ずかしながら「焼畑」と混同してました。調べたら全くの別物なんだとか。IMG_1092_R.jpg

10時25分。PC1(82km地点)到着。
ささっと補給して出発します。IMG_1095_R.jpg

道中に下妻の看板が。
真っすぐ行けば実家に帰れますが、筑波山を北側から迂回するため左折します。IMG_1097_R.jpg

筑西市のあたりで第一ウェーブの赤カメラさんに追いつきました。
雑談しながら大洗を目指して進みます。吹き下ろしの風で辛くなったところへ先頭交代してくれる紳士さ。

余談ですけど、雑談の中にセイコーマートの話題がありました。
ご存じの方も多いとは思いますが、セイコーマートって北海道、茨城、埼玉にしかないんです。
これって、大洗港に北海道航路のフェリーがあるからこそなんでしょうね。IMG_1098_R.jpgIMG_1106_R.jpg

水戸市街で追いついた、かわうそ自転車ジャージと、Canonndale乗りのお二方。
大洗に近づくと急に向かい風になったのですが、この二人ペースが落ちません。Σ(´Д`;) IMG_1108_R.jpg

もう必死で食らいつきます。風にはめっぽう弱いので落ちるわけにはいきません。
でも、風がさらに勢いを増した河口で結局落ちました。(´・ω・`)

14時20分。PC2(170km地点)到着。
想定よりも3時間早く進行しています。みんな速い。IMG_1109_R.jpg

さて、大洗といえばガールズ&パンツァーの舞台ですね。
せっかくなので、ルートを外れて聖地巡礼もしてきました!

※写真が多すぎたので記事を分割しました。IMG_1158_R.jpg

軽食喫茶ブロンズ。空いてれば昼食をと思ってましたが、行列ができるほどの盛況ぶりでした。IMG_1118_R_20160329023439107.jpg

そろそろ引き上げるかと考えていると、みぽりんのレンタルサイクル乗りが現れました!

乗っていたお兄さんにお願いすると、快く写真を撮って頂けました!
これって1台限定の予約制なので、かなりラッキーですね!IMG_1143_R.jpg

15時20分。聖地巡礼だけで40分使いました。

後続組になっている気がするので、補給食でとりあえずお腹を満たしてPC3を目指します。

ところが、50kmはあるってのに全編向かい風です。(゚ー゚;Aマタデスカ…

25kmほど進みましたが、PC3までにハンガーノックになる可能性もあったので、コンビニで昼休憩を挟みました。
少しずつ夕暮れが迫ってきています。IMG_1169_R.jpg

18時10分。PC3(232km地点)到着。

何だか人があまりいない…。もしかしたら最後尾の方にいるのではと心配になったので、コーヒー飲んですぐ出発。
ここで日は完全に落ちました。

無風になったので快調に進みます。PC4までの70kmの間に1度休憩するつもりでしたが、何だかテンション上がってきたのでペースを上げます。
そういえば、2時間30分誰とも会わなかったので、私以外ホントに走ってるのか疑わしくなったりしてましたwIMG_1174_R.jpg

そんなことを考えていると、1名に追い抜かれました。(車種も服装も思い出せない…

途中で先頭交代して、PC4までの10kmを引いたのですが、ドーパミン出まくりで40km/h弱で走行。
明らかなオーバーペースですが、楽しさが勝ってしまいましたw

21時50分。PC4(303km地点)到着。
いつもの足用ホッカイロで深夜の寒さに備えます。それと、カップラーメンを食べて暖をとることにしました。
…自転車始めて7年経つけど、途中でラーメン食ったのは初めてかもしれない。
追記:2012年に1度だけ食ってました。人の記憶なんてこんなもんです。IMG_1176_R.jpg

さぁ、ゴールに向けて出発!

と思ったら、先ほどの諸々忘れた方と、Bianchi乗りの方が同タイミングで出るところだったので、成り行きで先頭に。

「あの、前が見えないんですけど…」(゚ー゚;A

後続車のライトが強すぎて、自分のライトがほとんど機能していないんです。さっきまではハイテンションと外灯の多さもあって、気づきませんでした。
イメージ画像↓IMG_1203_R.jpg

先頭変わってもらおうかと思ったものの、全く見えないわけでもないので続投しましたが、VOLT300の電池切れに気づきませんでした。。。
こういう気づかないうちにリスクを抱えることって注意が必要ですよね。。。IMG_1179_R.jpg

さてさて、ここまで大きなトラブルもなく来ましたが、335km地点で右膝に激痛が!
BRM312でもそうでしたが、やはり300km前後での膝痛を解決しないと、これ以上の距離を走るのは難しそうです。
イートインのあるコンビニで休憩を挟みます。ついでに、温感湿布を貼りました。正直改善された気はしませんでしたが…

羊羹をコーヒーで流し込んでいると、AJにボランティア参加もしているBOMA乗りの方が来ました。
話をすると有名な御仁のようで、世界中のブルベに参加しているとのこと。AJのジャージデザインもしているとか。
400kmで四苦八苦している身としては、超次元すぎて何だか笑えてきました。

1時5分。コンビニを出発。30分ほど小雨が降っていました。
程なくして、先に出発したBOMA乗りさんに追いつきましたが、路肩で眠るというので離脱。
膝は良くなりませんが、悪くもならないので、一定のペースで規則的にペダルを回します。IMG_1195_R.jpgIMG_1181_R.jpg

そして、残り30kmで最後の試練が訪れました。

17号線の路面状況が悪すぎたのです。

細かい突き上げが膝へダメージを蓄積し続けた結果、10km/hで走るのがやっとというありさまに…

このとき低体温症の症状が少し出ていたので早めにゴールしたかったのですが、進めないのでは話にならないので、路肩でストレッチして騙し騙し17号線を突破しました。
結局、荒れた10km進むのに4~50分費やしたかも…

残り20kmで17号線から離れたことで調子を取り戻し、21時間59分でゴールしました。IMG_1197_R.jpg


今回のブルベで頭が少しずつおかしくなったことに気づきました。
残りの走行距離を“たった”100km、200kmって思うようになってる。なんて恐ろしい…!

さて、次は「BRM423東京600浜名湖」なんだけど、今の状況だと間違いなく完走はできない。本格的に膝痛を改善する方法を見つけなければ!

まぁ、出れるかどうか分からないんですけどね。