はじめてのブルベ!実走編!「BRM111東京200はとバス」

はじめてのブルベ!実走編!「BRM111東京200はとバスIMG_0704_R.jpg

2016年1月11日

 

今日はブルベ初挑戦となります!
とはいえ、200km程度なら何度も走っているので、無理せず完走することが目標です。
(冬に無理すると、年末のキャノンボールみたいに膝痛めるかもしれんし…)

【5:05】
遅刻しないようにと早めに集合場所(駒沢オリンピック公園)へ。
受付を済ませると、マイミクのMさんが現れたので、ブリーフィングまで雑談しながら待機です。

【6:00】
ブリーフィングが終わると、車検を済ませて順次スタートです。
日も出てないうちに10人以上で走るなんて、最近は滅多に無くなっていたので妙にwktkしてます!(´∀`*)
IMG_0663_R.jpg

10kmほど走ると集団もばらけて、単独で走る時間が長くなり始めました。
PC1までははじめての道なので、GARMINとキューシートを見比べながら、注意して先を急ぎます。

【8:48】56km地点
PC1に到着です。
道中の補給にと買っておいた、ミニアンパンとおにぎりが手付かずだったので、買い物は即効元気だけです。
IMG_0666_R.jpg

到着時間のメモを取るのにキューシートを外します。(今にして思えばレシートあるからメモいらないんですけどね)
ところが、無意識にホルダーを掴んでしまい、

『バキッ!』Σ(゚□゚!

接合部分が割れてしまいました。結構役に立っていただけにショックです…
何百まで壊れないか試したかったんですけどねー。
IMG_0697_R.jpg

ホルダーは背面ポケットにしまって出発します。
湾外沿いを西へ、南西へと三浦半島へ向かいます。
風が強くなってきましたが、1時間の貯金があるので無理はしません。
IMG_0667_R.jpg

105km地点でPC2を折り返した先頭とすれ違いました。
6km先を先行し、しかも休憩済みとは…。恐ろしい速さです。

【11:20】108km地点
PC2到着です。ペースはあまり落とさずに来られました。
おにぎりといなり寿司、残ったアンパンを食べて昼食代わりです。
天気は曇りでしたが、気温が上がる時間帯なのでウインドブレーカーを脱いでおきます。
IMG_0670_R.jpg

GARMINにPC3までのルートを読み込ませていると、バッテリーの残量が50%ほどになっていました。
やはり夜間のバックライトの消費電力は馬鹿にならないなーと考えながら、
バイルバッテリーに給電ケーブルをつなごうとすると、ケーブルがトップチューブバッグに収まりません…
無理やり押し込みましたが、美的センスのかけらも感じない有様に…
要改善ですね。
IMG_0674_R.jpg

【14:00】150km地点
PC3に到着。いささか分かりにくい所にあり、通り過ぎてしまう人も多数いました。
お昼を食べ過ぎているので、ホットコーヒーだけ購入して補給食を流し込みます。
先行していたMさんはアイスを食ってました。(私の体感では)結構寒いのに信じられません。
IMG_0672_R.jpg

ストレッチしながらのんびりしていると、いつの間にか30分以上経っていたので、慌てて出発します。
横浜の町並みを抜け、167km地点で多摩川を越えました。ここいらで、右膝にピリピリとした痛みが出てきました。
この前のキャノンボールといい、やっぱり膝痛の原因は季節にある気がします。
休憩も考えましたが、PCも近くなってきたので先を目指します。
IMG_0684_R.jpg

【16:20】182km地点
最後のPCに到着。いちごデニッシュとオレンジジュースで補給を済ませます。
ここからはMさんと、他の参加者とでゴールを目指します。
嫌がらせとしか思えない、いくつものアップダウンを乗り越えていくと、駒沢オリンピック公園が見えました。

【17:31】200km地点
ようやくゴールです。タイムは11時間31分。
ブルベカードとレシートを提出すると、その場でメダルを貰うことができました!
メダルを眺めていると、自分の実力をカタチにされたみたいで、なんだか嬉しくなりますね!(」*´∇`)」
IMG_0691_R.jpg
IMG_0699_R.jpg


【まとめというか、感想というか、そんな感じの何か】

距離に関してはたいしたことはなかったです。200kmですしね。
ただ、面白みに欠けていると感じました。

写真を撮るために自転車に乗る身としては、時間やルートに縛られるっていうのは精神的に辛かったです。
江ノ島や横須賀軍港みたいな名所から、偶然見つけた海岸線の岩場みたいな場所まで、
「撮りたいッ!」って思った時に、立ち寄ることできないっていうのがもう…
貯金を使えば解決できますけど、何かしらのトラブルが起きた時のことを考えると、行動には移せませんでした。

とりあえず、メダルを集めるってことをモチベーションにして、行けるところまで行ってみたいと思う200kmでした。

 

 

『機材の話』

Toupe proは長距離には向いていない気がしてきました。(注:Toupeはレース向モデル)
クッション性がほとんどなく、サドル全体がしなることで衝撃を吸収するんですけど、
60km以上乗り続けると尻が痛くなってくるんです。
休憩を入れれば250kmまではいけるけど、300kmを超えるライドでは流石に使うのが難しそうです。

キューシートホルダーは良く出来てた、と思ってます。
序盤に不注意で壊しましたけど、形や大きさから位置関係までぴったりで、GARMINと並べることで見比べもしやすかったです!
あとは耐久力のある素材を使えば完璧といってもいいレベル!

『身体の話』
膝が痛い。
これ本当になんなんでしょうね?キャノンボールの時もそうでしたけど、
理由は寒いから以外に思い当たらないや。テーピングもいいけど、根本的な解決がしたいですね。

上腕がしびれる。
冬になると身体が硬直して可動域の自由度が減りますよね。(私だけかな…?)
今回前傾姿勢が深くとれずに腕が突っ張ってしまい、たぶんそれが原因で上腕に痺れがでてしまいました。
ステムを短くする必要ありそうです。



【次回予告的な何か】

SRメダルを手に入れるためには、300km、400km、600kmもクリアしなければなりません。
次回は1月30日の「BRM130東京300いってこい伊豆高原
今回ちょっとうんざりしていた八ッ橋は、果たしてやる気を出して走り切れのか!?







ところで、「はとバス」って何だったんだろう…