最後の秋を追いかけろ!〜猿橋・奥多摩ライド〜

11月下旬。
関東地方の紅葉シーズンは終わりを見せていたが、八ッ橋はまだ紅葉狩りに行っていなかった!

2015年11月22日

アニメ好きらいだぁす!のYさんが日野原鍾乳洞行くツーリングイベントをやるというので、同行させてもらうことにしました。
集合は11時に奥多摩駅、往復40kmの予定とのこと。
西東京まで行ってそれだけでは物足りないので、早入りして猿橋と松姫峠で紅葉を楽しむことにします。

6時30分に高尾駅輪行を解き、猿橋目指して出発!
2ヶ月ろくに乗ってないせいか足がまわらないので、のんびりと20号線を走ります。
雲と霧で景色はあまりよくありませんでした。天気予報では昼から晴れるらしいので我慢しておきます。

2時間かけて高尾駅から40km地点の猿橋に到着。
さすがに紅葉のピークも過ぎていて、少し寂しい感じでした。とりあえず記念撮影をして松姫峠を目指します。

松姫峠へ続く139号線を登っていくと、まさかの旧道が通行止め!調べてみると10月6日から全面通行止めになったとのこと…。
写真を撮っておこうと思ったら、調子の悪かったデジカメ(DSC-RX100)が本格的に故障。思わぬダブルパンチを食らうことに…。
仕方ないので松姫トンネルを抜けて奥多摩湖へ駆けおります。
すると、

「寒ッ!」

思わず叫ばずにはいられないのほどの冷気と雨粒が襲ってきました。秋装備はほとんど役に立ちません。
どうしても暖をとりたくなったのでコーヒーを飲んで、雨が止むのを待ちます。

しだいに天気が回復してきました。また振られてはたまらないので急いで奥多摩駅へと向かいます。
10時45分、定刻前に到着です。すると、メンバー2名が遅れているとのこと。
私は一仕事終えた感があるので、補給しながらダラダラと待機w

12時5分、初顔合わせも数名いたので互いに自己紹介をして出発です。
鍾乳洞までは緩やかな上りが10kmほど。感想は…うん、とくにないです。

鍾乳洞には定食屋が隣接していました。
昼食にカレーの大盛りを注文しました!が、肉が入ってないです……。顔には出しませんがこれにはがっかりです……。
まぁ、山小屋価格の理屈でとりあえず納得しておきます。

さてさて、入場料を支払って鍾乳洞へ入ります。
これがなかなか凄い規模で驚きました!出口に辿り着いた時には40分が経過していました。
写真を撮りたかったのですが、スマホでは全く写りませんでした…。こういう時に、スマホの限界を感じますね。

本日のメインは消化したので、のんびりとダウンヒルを楽しみます。
天気は結局回復しませんでしたが、まぁ仕方ないですね。
青梅街道からそれぞれの輪行する駅へ向かう途中でトレインから離脱、拝島駅から輪行して帰宅しました。